おとなのためのヘアケアメディア

美容系の情報収集をするのはどこ?ヘアケアアイテム選びをする前ならココ!

美容系の情報収集をするのはどこ?ヘアケアアイテム選びをする前ならココ!

ヘアケア

美容アイテムを探している人の中には、何を見て決めていますか?多くの女性は、インスタを使っていると思っていました。ところが現在では時代の流れなのか、別のサービスが注目されているそうです。ヘアケアアイテムを探している人は、試していいものですね。

インスタは美容の情報を仕入れる場所だったが…?

この調査では、「インスタ女子(Instagramに1日1回以上投稿する女子)」は髪に完璧を求めている人が多く、スキンケアだけでなくインナービューティーも積極的に取り入れ、健康意識が高いということが明らかになりました。
現在では様々な美容情報が発信されているインスタ。多くの女性が見ているとされています。
ところが以下のように、インスタは飽きたという声も出てきました。
インスタは見やすいのですが、なぜインスタではなく、別のサービスを使っている人がいるのでしょうか?

今はLIPSの時代?

LIPSはコスメや美容のリアルな情報を交換し、交流できるアプリです。
購入コスメの感想を投稿したり、素敵だと思ったメイクの投稿にコメントしたり。
好みや肌質が似ている人を見つけて、交流することができます♪
じつはインスタの代わりに人気が出てきつつあるのが、LIPSと言われるサービスです。
このサービスは、レビューやコメントなどのメッセージ交換ができるため、美容アイテム探しにちょうどいいとされています。

インスタはあくまで画像メインのSNSです。
しかも長く使われ続けているだけに、中には飽きてしまう人がいるのもわかります。

LIPSを使う人が増えたのはECサイトが増えたから

昨年より物販系Eコマースの市場が拡大した点はもちろん、コスメ・美容業界では、「ECサイトで購入しました」というような投稿が「LIPS」はもちろんSNS上で多く見られたように感じます。

その投稿を見ていたユーザーが「ECを利用する」→投稿・発信する→EC利用ユーザーが増えるという循環が生まれたのではないでしょうか。
そもそもLIPSは、アイテムの口コミサイトのような使い方をするように作れています。
つまり使いやすく作られているので、評判になっているのでしょう。

さらにECサイトが増えており、どこで購入したのか知りたい人にも伝わりやすいのがLIPSのポイントです。
インスタで満足できない人が、LIPSに流れていると思われます。

アイテム探しをする前にLIPSを使うのもアリ

ここまでインスタからLIPSに流れている理由について紹介してきましたが、現在でもインスタは美容系の情報は集まっています。
ヘアケア情報の収集をするのに使うのもおすすめです。

ただしアイテム探しをするなら、LIPSを使うのもいいでしょう。
用途に合わせてサービスを変えたほうが、効率よくヘアケアアイテムを探しやすくなるので、いろんなサービスを使ってみてくださいね。
18 件
TOP